2023年09月22日

元ローランド・ベルガー代表 長島聡氏がエイシング社外取締役に就任~独自AI技術の社会実装を推進してまいります~

エッジAIを開発・提供する株式会社エイシング(東京都港区 代表取締役CEO 出澤純一)は、社外取締役として、元ローランド・ベルガー グローバル共同代表であり、きづきアーキテクト株式会社 代表取締役の長島聡氏が就任したことをお知らせいたします。

長島氏は、経済産業省産業構造審議会GIプロジェクトWG委員、慶應義塾大学大学院SDM特任教授、ソミックトランスフォーメーション社外取締役、由紀ホールディングス社外取締役などを兼務されています。長島氏のこれまでの経験と知見に基づく助言を活かし、当社の事業推進とAIを活用した超効率化社会の実現を目指してまいります。

■ 株式会社エイシング 社外取締役 長島聡氏コメント

エイシングは、これまで「段違い、桁違い」、そんな言葉が相応しい幾つかの「革新的な技術」を生み出してきました。開発力の凄さ、高さを証明してきました。これからは、それらの技術の「社会実装」が始まります。事業構築力、イノベーション完遂力が問われるステージです。革新的なAI技術を、特定の顧客が欲する「シンプルな価値・プロダクト」に仕立てて、いち早く届けていかなくてはなりません。

この度、社外取締役に就任しました。これまでのキャリアの中で培ってきた価値起点の戦略構築力、事業構想力を活かして、社会実装を加速させる活動に尽力したいと思います。その過程で、皆様のもとに協創のお願いに上がることがあると思います。是非、世界を狙うエイシングに力を貸して頂けたらと思います。様々な形で応援をして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。


長島聡氏 工学博士 プロフィール

早稲田大学理工学研究科博士課程修了後、同理工学部助手。1996年ローランド・ベルガーに参画。日本法人代表取締役社長を経て、2020年3月までグローバル共同代表。由紀ホールディングス社外取締役、ファクトリーサイエンティスト協会理事、次世代データマーケティング研究会代表理事、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科特任教授、米Devices Unlimited社外取締役、ソミックトランスフォーメーション社外取締役、UTECベンチャーパートナー。政府等委員会の委員、NEDO技術委員なども多数歴任。

■ 株式会社エイシング 代表取締役CEO 出澤純一 コメント

この度、世界的なコンサルティング会社ローランド・ベルガーでグローバルパートナーまで務めた長島様を弊社社外取締役にお迎えでき、非常に心強く、そして大変光栄に思っております。長島様の今までのご経験と専門知識を弊社に注ぎ込んでいただき、世界的なグローバルテックカンパニーを目指し、世界中の製造業のお客様に革新的価値を提供する使命をご一緒できることを非常に楽しみにしております。

弊社は創業以来、独自のAIアルゴリズムを開発してきました。しかしながら新しい技術は技術優位性がある一方で、自身で市場開拓をする必要もあり、暗中模索を繰り返してきました。しかし遂に機は熟しました。今後はAIアルゴリズム単体の提供だけはなく、弊社が培ってきたノウハウを掛け合わせた具体的なソリューションを開発し、より一層に製造業の生産性・品質向上に貢献してまいります。