2023年12月15日

核融合科学研究所にて弊社代表取締役CEO 出澤が講演いたしました

2023年11月21日(火)に大学共同利用機関法人自然科学研究機構 核融合科学研究所にて弊社代表取締役CEO 出澤が講演いたしました。

講座内容:

当社、エイシングは、半導体製造装置・素材・製造、FA、建機、ゼネコン、化学プラント、電力、自動車など、多岐にわたる産業分野の顧客企業と連携し、これまでに解決困難とされてきた技術課題において、「業界初」や「世界初」の実績を残してきました。これは専門分野の壁を越え、異なる専門領域である機械制御とAIが融合し、新たな「複合領域」が生まれ、ブレイクスルーを果たしたと認識しております。
また、核融合は、クリーンエネルギーの究極形の一つです。しかし、その制御は非常に複雑で、従来制御技術では限界があります。一方で制御AIは、コンセプトドリフトを伴う複雑な事象に対しても、高速かつ高精度に処理する性能を持ち、核融合反応の安定性向上に寄与できるはずと考えております。
そこで本セミナーでは、機械制御とAI(機械学習)の複合領域で生み出された制御AIの現状と実例についてご紹介し、革新的な核融合制御に向けた一歩とできればと考えております。

名称:制御AIの現状と実例~制御AIを用いた革新的な核融合制御を目指して~

日付:2023年11月21日(火)

形式:対面 / オンライン

主催:大学共同利用機関法人自然科学研究機構 核融合科学研究所